福祉保健部会

福祉保健部会

地域住民の皆様の子育て支援や健康作り、高齢者や要援護者への支援活動などを推進します。

2013年3月6日水曜日

第4地区南部社会福祉協議会とは


地区社会福祉協議会とは
 中区内には、連合町内会を単位とした地域福祉活動を行っている13の地区社会福祉協議会(略して「地区社協」)があります。
 地区社協は、簡単に言うと「その地域に暮らす人たちが、主体的に自らの地域の福祉的な課題を解決することによって住みやすくなるように取り組む任意の組織」だと言えます。実際には、その地域に住む高齢者、障害児者、子育て家庭など生活上の支援が必要な方々に対して、食事会、高齢者や子育て支援のサロン、健康作り教室、バスハイク、その他様々な地域の行事などを通して地域活動を行っています。

第4地区南部社会福祉協議会

第4地区南部社会福祉協議会会長の岩村喜公です。
日頃地区社会福祉協議会の事業にご理解、ご支援を戴き有難う御座います。
お蔭様をもちまして事業も順調に進めることが出来ました。これも皆様方のご協力が有っての事と感謝申し上げます。連合町内会始め諸団体のご協力、ご支援により今後も微力を尽くし、より住みよい町にして行きたいと思って居りますので、宜しく御願い申し上げます。

事務局長の水上涼子と申します。この地区は通称山手地区と呼ばれています。自然的環境、社会的環境が整い商店街があり、閑静な住宅街あり、神社仏閣もありそれぞれの特徴のある地区です。
 地域の皆様にご理解とご協力をお願いし、各関係団体と連携を密にし高齢者支援、子育て支援に参加して一緒に考え、暮らしやすい明るい街づくりとして向こう3軒両隣に声を掛け合っています。

   

0 件のコメント:

コメントを投稿