福祉保健部会

福祉保健部会

地域住民の皆様の子育て支援や健康作り、高齢者や要援護者への支援活動などを推進します。

2012年7月24日火曜日

認知症サポーター講座

 認知症を正しく理解するために「認知症サポーター講座」に参加して見ませんか。今や85歳以上の4人に一人が必ず認知症になる時代です。私たちのまち・第四地区南部でも、誰がそうなっても認知症の方とご家族が、安心して暮らせる街に・・・第1歩を始めませんか。講師の先生のわかりやすいお話や寸劇もあります。  8月26日(日)10:30~12:00頃 本牧町二丁目北部町内会館にて どなたでも参加できます。  

第四地区南部健康づくり教室




毎週土曜日 10:00~11:30
場所は中本牧コミュニティハウスor大鳥小学校体育館で、音楽にあわせてストレッチ、セラバンド・エクササイズ など継続して行うことにより体力・筋力ともにアップ! 中区ウォーキングイベントに参加、お花見ウォーキングや健康チェック(骨密度測定・血流測定・足指力チェックなど)、行なっています。
     
見学や入会は随時、ご参加お待ちしています。

2012年7月12日木曜日

第4地区、山頂公園を歩く!

表紙


 ●街に出て歩いてみよう! ・コース別にダウンロードされる方は以下からどうぞ♪      居留地を支えたバックヤード(山手駅周辺・森林公園コース)


横浜市


○ウォーキングは健康への第一歩



  毎日の生活の中で、「運動しなきゃ!!」と思われている方は、たくさんいらっしゃると思います。しかし、生活の中に適切な運動を組み入れている人は意外に少ないものです。運動が必要だと言われると、いきなり激しい運動を始めようとして足腰を痛めたりされる方もいらっしゃいます。

  そこで中区では「忙しい毎日の中でも、身近なところで運動に取り組みたい」という声に答え、無理なく、安全に、そして効果的な運動をしていただける「まちnakaエクササイズ てくてくウォークガイドブック」を作成しました。

○どこでもらえるの?

  ・中区役所 福祉保健課(5階55番窓口)
  ・新山下地域ケアプラザ
  ・不老町地域ケアプラザ
  ・本牧原地域ケアプラザ
  ・本牧和田地域ケアプラザ
  ・蓑沢地域ケアプラザ
  ・麦田地域ケアプラザ    などで配布しています。

○たくさんの方が製作に関わってくださいました!

  中区役所だけでなく、以下の方たちと一緒に作成しました。  ご協力ありがとうございました!

   中区保健活動推進員会・中区食生活等改善推進員会
   町ぐるみ健康づくり支援事業参加団体・横浜市体育協会
   横浜シティガイド協会・中区地域ケアプラザ

2012年7月5日木曜日

本牧原地域ケアプラザ:子育てサロン


横浜市本牧原地域ケアプラザ
子育てサロン
本牧原地域ケアプラザ では月第3火曜日 10:00~12:00多目的ホールを子育てサロンとして開放しています、どなたでもご自由にお越しください。
お問い合わせ:045-623-0971



大きな地図で見る